仮説実験授業研究会

ようこそ! 仮説実験授業研究会の準公式サイトへ

 このサイトは,「仮説実験授業」と,その研究を進めている「仮説実験授業研究会」について紹介するサイトです。

仮説実験授業をするには

授業を受けてみよう

 全国各地で,〈入門講座〉や〈体験講座〉が開かれています(講座の名前はさまざまです)。自分がやりたいと思った授業書を,まずは自分で体験してみましょう。講座は月刊『たのしい授業』(仮説社/毎月3日発売)の巻末で紹介されています。    →「入門講座・フェスティバル」のページへ

授業書を手に入れる

 授業書は,各地で開かれている講座で入手するか,仮説社に問い合わせてみてください。(仮説実験授業研究会は,授業書の販売を仮説社に委託しています)
 仮説社: https://www.kasetu.co.jp/

授業記録を読もう

 授業記録や授業ノートを手に入れて,読んでみよう。授業を進めるヒントや,実験材料の入手先などが書かれています。「授業記録」・「授業ノート」は,各地で開かれる「入門講座・フェスティバル」の〈楽市・楽座〉コーナーでご相談ください。

とりあえずやってみる

 お近くのサークルで,研究会のメンバーに相談しながら,まずは一歩踏み出してみましょう。授業は,最初はいろいろと失敗するかも知れません。でも,子どもたちに授業の評価や感想を書いてもらうと,それまでやっていた授業よりも楽しんでくれたことが分かります。

↑ PAGE TOP