仮説実験授業研究会

ようこそ! 仮説実験授業研究会の準公式サイトへ

 このサイトは,「仮説実験授業」と,その研究を進めている「仮説実験授業研究会」について紹介するサイトです。 →お問合せはこちら

サークルに行こう!

 サークル,それは共通の事柄で集まる楽しい仲間たちの寄り合いといったものです。仮説実験授業のサークルも全国各地にあり,定期的に集まって資料を発表したり,学校での悩みを相談し合ったりしています。
 たのしさ保障つきの授業書があっても,子どもたちが授業以外の場所で起こすいろいろな問題や,職員室での人間関係などで悩むことがあります。
 そんなときサークルに行くと,「そういうときにはこんなことをやってみればいい」とか,「こんな風に考えればいい」というあたたかいアドバイスをもらえます。
 他に実験道具の入手方法や問題の説明なども,知っている人がいれば教えてもらえます。入門講座や研究会などの情報も仕入れられます。
 でも,何より嬉しいのは,授業の中で見つけた子どもたちの素晴らしさを聞いてくれて,共感してくれる仲間の存在です。自分が感じた思いを他の人たちと共有することで,よりいっそう感激できたり,新しい思いを起こさせてくれたりします。
 興味を持たれた方は,ぜひ近くにあるサークルに参加してみてください。きっと何か良いことがありますよ。
池田基博(仮説実験授業研究会)

↑ PAGE TOP