仮説実験授業研究会

ようこそ! 仮説実験授業研究会の準公式サイトへ

 このサイトは,「仮説実験授業」と,その研究を進めている「仮説実験授業研究会」について紹介するサイトです。 →お問合せはこちら

板倉賞以前(および板倉賞以後)  資料提供:森下知昭さん(群馬)

 板倉研究奨励賞(板倉賞)が1991年冬の奈良大会に始まる以前も,大会で様々な賞が設定され,授与されていました。また,1991年以降も特別賞の設定・授与がありました。それを紹介します。

1970年代後半
〜80年代前半
昭和40年代は遠山啓さんが『競争原理を越えてひとりひとりを生かす教育』(太郎次郎社,1976)を刊行したように,当時は〈教育の場で序列をつけるのは良くない〉という意識があった。
一方で,小原茂巳さんは,「科学の授業ベストテンー序列ごっこは楽しいー」『授業科学研究5』(仮説社,1980)の中で〈授業で活躍した人を子ども同士で投票してもらう〉ことを資料にした。ただ一つの評価規準に頼らず,多様な評価に価値を置くものだった。
この取り組みは研究会の中でも広がりを見せた。山路敏英さんの文字によるデザインされた賞状が作成され,仮説社でも販売の取り扱いが行われた。
1984年・夏
和歌山・白浜大会
新人賞:個人 山田正男
    団体 和歌山授業を楽しむ会
ほるぷ出版から仮説実験授業のセット販売がなされ,10万円相当のセットが研究会に寄贈される。これで新人賞を作ろうと企画される。その時板倉さんは〈すでに『たのしい授業』の雑誌を編集しているため,良いと思う人は雑誌に載せている。さらに賞の選定まで係わっては,権力の集中となるので良くない〉と事務局の犬塚清和さん,前年度の全国大会の主催者の中田好則さん,翌年度の大会立候補の松田心一さんに新人賞の選定をお願いする。そこで,『研究会ニュース』への貢献で山田さんが,最近元気なグループと言うことで和歌山授業を楽しむ会に贈られた。また,板倉さんは,〈いろんなところでいろんな勝手な賞をやるようにしたい〉と講演している。
1984年・夏
鹿児島・霧島大会
新人賞:勝山 恵
ガリ本大賞:武田芳紀
ガリ本小賞:堀江晴美
勝手な事務局長で賞:犬塚清和
委員選挙の時にあわせて新人賞の推薦を募った。圧倒的多数の推薦を得て勝山恵さんが新人賞に推薦された。発表は選挙管理委員の野村弘さんが行った。また,その他の賞は前年度の〈いろんな勝手な賞をやるように〉の趣旨を受けて山田正男さんが発表した。
1985年・夏
新潟・新潟大会
新人賞:竹田美紀子
功労賞:音田輝元
研究奨励賞:第一席 該当なし
      第二席:吉村 烈
      第三席:大浜みずほ/大久保卓身/小俣和弘/二階堂泰全/
          宮地祐司/田中良明/名倉 弘

新人賞の受賞理由については記録集には記載がない。自分はこの時に参加をしていたので記憶で述べると・・・犬塚さんは〈昨年,1年間の『研究会ニュース』に毎回投稿していたからだ〉と竹田さんに贈呈していた。別のところで,講演した竹田美紀子さんの記録を読んだ覚えもあるので,記録集以外のガリ本に収録されているかもしれない。
研究奨励賞は資料代に関する新しい取り組みとして提案された。主として新人発掘のために使うこととし,すでに有名人には出さない方針があった。

1986年・夏
高知・足摺岬大会
研究会大賞:二階堂泰全
新人賞:井上 勝/松田志津子
前年までは,新人賞にほるぷ出版のセットを贈呈していた。セット終了のためか?この年は現金10万円9)が大賞として贈呈された。新人賞には西川浩司さんから『仮説実験授業』のセットを送ろうとしたが,すでに持っているとのことで,復刻版『科学と仮説』に交換された。また,新人賞の井上さんはまだ学生であり,松田さんは会員ではなかった。
1987年・夏
石川・石川大会
レポート大賞:大場志乃
ガリ本ユニーク賞:岡崎則武
ほるぷのセットも現金もなくなる。贈与されたのは「会代表板倉聖宣」のサイン入りTシャツとなる。受賞した大場さんは大会には不参加であった。
1988年・夏
広島・鞆の浦大会
名南賞:山本海行・宮地裕司/豊田泰弘
名南製作所より20万円の寄贈があり,山本・宮地の細胞グループと豊田さんに10万円ずつ渡された。また,豊田さんは大会に不参加であった。
1989年・夏
岩手・繋大会
サークルニュース事務局賞:北村秀夫
贈られたものは賞金5万円とポロシャツ
1990年・夏
福岡・原鶴大会
『たのしい授業』編集委員会特派員賞:鈴木 隆
実行委員会賞:小笠原智/前崎彰宏/斎藤敦子/森下知昭
       平賀幸光/佐藤精晋/奥村猛/新居信正
社会科ニュース奨励賞:橋本淳治/井藤伸比古
賞は実行委員会からの贈与。受賞者の記念講演を3日目に予定していたけれども,鈴木さんが早く帰るために2日目の夕食時の講演となった。この時,森下も賞をもらった。上廻さんのサイン入りTシャツだった。
1993年・冬
岡山・岡山大会
実行委員会賞:横山裕子
特別賞:内田正夫
2016年・夏
群馬・伊香保大会
実行委員会賞:平野孝典
『仮説会館&板倉研究室研究紀要』の作成
2017年・夏
長崎・長崎大会
実行委員会感謝状 板倉聖宣
仮説実験授業の提唱により長年にわたり私たちに夢と希望を与えてくれた功績

↑ PAGE TOP